ブログ

交換は必須です!!

22.01.26

こんばんは!

スタッフの松浦です。

今日はブログっぽいのを書いてみようと思います😅

お手柔らかにお願いします(笑)

1月も後半に差し掛かり、新生活の香りがしてまいりました🌸

先日、大学入学共通テストが行われたようです。

ん?いわゆるセンター試験ですよね?

時代は変わります。。。笑

しっかりついていきます💪!

では、本題に。

みなさん

チェーン

交換していますか??

チェーンが伸びる。

こんな事聞いたことありませんか??

チェーンは消耗品です。

車で例えるならエンジンオイルとでも表現しましょう。

交換するメリットは

変速の調子が悪くなりにくい。

ギア周りの消耗スピードを低下させてくれる。

(ギア周りとは、チェーンが通っている前と後ろの歯車のことです⚙)

↓↓こんなやつ(後ろ側です)

結果として修理代が安くなり

快適な自転車生活がおくれます🚲♪

デメリットとしましては

ギアの消耗を早めたり、変速の調子が悪かったり

酷くなると、ペダルがガクッと抜けるような危険なことになります😲😲

さらに!!

異変が起きてから修理をすると

交換する部品が多くなり、修理代が高くつきます。。。

お母ちゃんに怒られる🌚

ココ大事!!!

スポーツ自転車をお乗りの方は

3,000~5,000キロに1回を目安にチェーン交換をオススメします。

(乗り方によって目安は異なります)

ママチャリもチェーンは伸びます。

そんなこと言われても

車と違って距離メーターつていないし。

と、思った方は

通勤通学で1年に1度の交換が目安です。

あくまで目安です。

今どきの車はわかりませんが

エンジオイルは半年に1回、または5,000キロに一回ですので

同じくらいですね。

チェーンが伸びる仕組みは

またご説明しますね~

自転車は壊れる前に!

安全に

乗りましょう~

ブログになってました?(笑)

それではまた~

おやすみなさい👋

#キムラじてんしゃ #シマノ #チェーン #メンテナンス #新生活 #受験